みんなの公園

taros_magazine2005-01-24

 名古屋の白川公園のホームレスが強制排除されたというニュースをやってた。報道ステーションでは「こんな寒い日にやらなくても…」などとトンチンカンなコメントを言い放ってた
 当のホームレスの「泥棒でもしないと生活できないのに、公園で寝るくらいいいじゃねーか」などと、これまたキチガイ丸出しのコメントを聞きながら、前に名古屋で見たホームレスを思い出した
 白川公園はたまたま美術館なんかがあって注目度が高いから今回のような措置になったんだろうけど、近くのもっと小さな公園なんかはそれこそ無法地帯だった。およそ木陰やベンチ、それに芝生なんかはすべて見苦しいビニールシートに占拠され、残された広場では昼間っから酒盛だ。
 おもしろいのは「生活できねぇ」連中が犬を飼ってたり、”家”の入り口に額縁入りの油絵なんかを飾ったりして、立派に「健康で文化的な生活」を送ってること。
 そんな憲法で保障された権利を謳歌したいなら、少しは「住民」としての義務を考えられないんだろうか?ゴミはまとめて指定された日にステーションに出すのはもちろん、たまには公園を掃除するだけでも地元の住民の見方は違ってくるだろうに…
 ヤツらを煽ってるプロ市民の連中もそういうことも一緒に躾してやればいいのに。
 ま、それができないからホームレスになるんだろうけど。


"taro's magazine" main site…http://www.tees.ne.jp/~ito-taro/