豊かな国

goldrush

 どっかのドブ川で千四百万だかの1万円札が見つかったらしい。で、今日も同じ川で200万円見つかったってんで、今やそこのドブ川はゴールドラッシュ時のコロラド川のようにドブさらいをする人々でごった返してるらしい
(ま、近所の川で同じようなことが起きれば僕もフルイでも持って出かけるかもしれないけど)
 ここまであからさまな”銭ゲバ(死語か?)”行為ではないものの、似たような(?)光景はちょくちょく目にすることがある

 以前、普段は交通量のそれほどない通りで何百メートルにもわたって車が路肩に寄せて渋滞しているのに遭遇した
「なんじゃ、こりゃ?」…渋滞の目的地は新規オープンのガソリンスタンド。そこでは20リットル以上の給油で”ティッシュ5箱”がプレゼントされていたようだ
 少なくとも、マイカーを所有するだけの財力を持っている人が、スーパーで買っても300円足らずの景品が欲しくて何十分も列に並ぶ…これが「世界有数の経済大国ニッポン」の日常である

 それにしても”豊かさ”って何なんだろう…


"taro's magazine" main site…http://www.tees.ne.jp/~ito-taro/