宣伝

taros_magazine2005-03-05


 例によって朝のニュースは名古屋ローカルのコーナーになると、まずは”万博”の話題だ
 今日のトップニュースは「世界最大の万華鏡」だそうで…何でも、元チェッカーズ(笑)・現アーティスト(苦笑)の藤井フミヤ氏がプロデュースした名古屋市パビリオンは、中身が万華鏡になってるんで、それをギネスブックに申請して認められたらしい

 別にこのパビリオン自体にも、ギネスに申請することにも文句はない。ただ、それを伝えるNHKのニュースが”ギネスブック”という言葉を1回も使わず、最後まで「様々な世界一を記録した冊子」と言い換えていたのが妙にシャクにさわった

 先日もラグビー線審の背中の「朝日新聞」の文字に噛みついたNHK。その昔は歌謡曲の歌詞の”ポルシェ”を”車”に、”クレパス”を”クレヨン”に変えて歌わせた前科もあるんだけど…じゃぁさ、プロ野球のチーム名は何なんだよ?「ヤクルト」だぁ?、「オリックス」だぁ?

「これはあくまで”チーム名”だから」なのか? 

 じゃ何で昔8時間耐久レースの中継で「チーム・ラッキーストライク」とか「チーム・カストロール」って言わなかったんだよ?途中経過を伝えるテロップも「1位ホンダ、2位ホンダ、3位ホンダ、4位スズキ…」って、これ情報になってねーよ。だいたい、それだって企業名だろ!だったら全部「1位オートバイ、2位オートバイ、3位オートバイ…」にしてくれりゃ、それはそれでイイ話の種なんだけどね

 いったいオマエんとこの基準はどこにあるんだ?


"taro's magazine" main site…http://www.tees.ne.jp/~ito-taro/