「ワケわかめ」

まずは下の文章を読んで欲しい

「お寄せいただきましたご意見等につきましては、事務効率、効果、法律上の問題等から直ちに改善や実現が困難なものもありますが、皆様のご意見等を参考としながら、今後も多方面から検討を行い、改善できるものについては改善していきたいと考えています。」

どうだろう。この見事なまでのワケわからなさ
ただひとつ、ハッキリと読みとれるのは、「何を言われてもスグにはできやしないよ」という明確な意思表示である

ご想像のとおり、これはある官庁のサイトからの引用で、その官庁が「皆様の意見をお待ちしています」といっているコーナーの最後を締めている文章である 

もー笑っちゃう。きっとこんな文章でもサイトに掲載するのにケンケンガクガクやってたりするんだろうな…「”実現不可能”はダメだ。断定するんじゃなくて、もっと含みを持たせる表現にしろ」とか「”ご意見”じゃなくて”ご意見等”にしろ!」とかね

こんな文章を掲載しておくことが、何かのエクスキューズになると思ってるんだね、きっと
これ見たらバカバカしくて意見なんか書き込めないよ。あ、それが目的かな?「広くパブリックコメントを募集しましたが、ありませんでした。ですから承認されたものと考えます」なーんてね

それにしても、読めば読むほど脱力する文章だなぁ…


"taro's magazine" main site…http://www.tees.ne.jp/~ito-taro/