別件報道

taros_magazine2005-07-21

最初に断っておくが、「次世紀ファーム研究所」はインチキ宗教だと思うし、代表の堀という人物の肩書きも研究も売ってる健康食品みたいなのもデタラメだと思う。それでも、この研究所の施設で少女が亡くなったという件に関する報道はおかしいと思う
重度の糖尿病の患者が、インシュリンを投与されずに亡くなったということと、この団体の活動に直接の因果関係はないはずだ
たとえ両親(もしくは本人)がインチキ薬で絶対治ると言われてインシュリン投与をしなかったとしても、それは「ワラをもつかむ」両親の瑕疵、あるいは堀代表の未必の故意による犠牲であり、宗教団体が「なんか集団生活してて不気味…」とか「効果があるのかないのかわからないモノを売ってる」ということとは関係がないことのはずだ

振り返ってみると、先週までワイドショーを賑わしていた”全裸セックス教壇”の「ザイン」についても、代表のほとんど妄想のクーデター発言や「気の入った」グッズの高額販売が問題とされていたが、「原価5000円のモノが15万円」ってのがそれほど大騒ぎすることなのか?その番組のスポンサーである化粧品会社の製品の原価を知って言ってるのか?

それにしても、この種の事件では必ずテレビに出てきて徹底的に”カルト”を叩く紀藤弁護士が出てこないのはナゼなんだ?

あ、あの人は”児童虐待教団”の「ホーム・オブ・ハート」の件で完敗したんだったな…



 taro's magazine main site